マーケットスイッチの考え方
マーケットスイッチ
自分は何を売っているのかを考える
強みなんてない!強みがあるんじゃないかと見せる!
お客様はお店に行くときは何を買いに行く。
そして何を買っているのか。
例えば飲食店を探すときは何を見て探しているのか。
情報によるおいしそうな料理や雰囲気で来店しますよね。
それはまだ食べていないものを想像して来店しているからです。
一番重要なのはなにか
何を売るのか・何と競争するのか市場を間違えないことが重要です。
商品を売るだけでなく・商品を売る会社と勝負するのではなく
別のマーケットでの提案を模索する。
売り物の差別化
ネットで情報が手に入る時代になり、
情報に価値がなくなっている。
見えないものを買わない時代になり
情報を発信して認知して体験を売ることが重要である。
まとめ
競合他社・売る物が溢れているのかで
どこで差別化をするのかということを考えさせる内容でした。
物ではなく知識を売っていた時代から
知識が無料になり体験を売る時代にシフトしていることを
身をもって考えさせられます。
毎日何も考えずに働くよりも
マーケットの在り方・自分の売る物を見直していけば
限りある時間が有限になると感じました!